Microsoft 365
Microsoft 365を活用した、
業務効率化からはじめる簡単DX
働き方改革やコロナ禍で拡がるリモートワークへの対応、もしもの時のデータ保管とファイル共有、
身近に迫るメールからのセキュリティ脅威、社内はもちろん社外ともコミュニケーション可能なツール…
Microsoft 365ならそんな幅広いニーズにお応えします。
BENEFIT ICT導入のメリット
社内業務の
効率化を実現
社内業務の効率化を実現するワンストップサービスとして、情報の蓄積から効果的な共有、 バックオフィスを円滑に進めるために役立つ様々なアプリ、社内コミュニケーションを活発にしチームワークを高める仕組みなど、 すべての業種、様々な規模の企業様にオススメできる万能サービスです。 手軽に導入でき、日々の業務の中で活用の幅を広げることの出来る柔軟性を持っています。
DXの推進で
日々の業務をアップデート
小さくはじめるDX推進のひとつとしてMicrosoft 365の活用をオススメします。 既存業務の効率的な置き換えをMicrosoft 365の各種アプリの組み合わせで実現することで、 少しずつ日々の業務がアップデートされていきます。 日常業務に携わる方たちの自らの手によるDX推進はやがて業務そのものを変革させ、 自社を次のステップへと導き始めます。 Microsoft 365は小さな変革を誘発し、やがて大きなうねりを生み出す可能性を持っています。
社内の様々な情報へ
簡単にアクセス
Microsoft 365の中核を担うアプリTeamsの導入により、 社内に散らばる様々な情報へアクセスするためのハブが構築され、 Teamsを中心に社内業務が効率的に動き出します。 クラウドによる場所と時間にとらわれない働き方、 完全なペーパーレスによる業務推進は働き方改革を必要とするすべての企業に最適なソリューションとなります。
PLAN Microsoft 365 おすすめプラン
-
ベーシック
Microsoft 365 Business Basic
¥750
ユーザー/月- 参加者最大300人でチャット、通話、会議
- Webとモバイル版のOfficeアプリ
- 1TBのクラウド ストレージ
- 法人メール
- 標準のセキュリティ
- 電話/Web サポートをいつでも利用可能
-
Officeアプリ
Microsoft 365 Apps for business
¥1,030
ユーザー/月- デスクトップ版のOfficeアプリ(プレミアム機能付き)
- 1TB のクラウド ストレージ
- 標準のセキュリティ
- 電話/Webサポートをいつでも利用可能
-
スタンダード
Microsoft 365 Business Standard
¥1,560
ユーザー/月ベーシックの内容全てに加えて
- デスクトップ版のOfficeアプリ(プレミアム機能付き)
- ウェビナーを簡単に開催
- 出席者登録とレポートのツール
- 顧客の予約を管理
-
プレミアム
Microsoft 365 Business Premium
¥2,750
ユーザー/月スタンダードの内容全てに加えて
- 高度なセキュリティ
- アクセスとデータの制御
- サイバー脅威の防止
- Windows PCとモバイルデバイスの管理
※上記金額はすべて税込です。
CASE STUDIES
導入企業様ご紹介
CASE 01 |
協業組合 太陽自動車工業 様
-
【事業内容】
自動車、大型車、特殊車両などの整備・修理・車検
-
【URL】
https://taiyo33.jp
-
【導入プラン】
Microsoft 365 Business Premium、Microsoft 365 F3
全員が効率よく連携して取り組めるように!
それまでは他社製のオフィスソフトやグループウェアを使っていましたが、それぞれに少し物足りなさを感じたり、セキュリティの観点からも情報を一元管理出来ればと考えていました。 Microsoft 365はPCを使う全社員に導入し、さらに営業や整備の一部でもスマホやタブレットで同じ情報にアクセスできるよう活用を進めています。
コロナ禍でも、Teamsの活用でコミュニケーションが円滑に
導入後は私の方で作成した365導入説明スライドをTeams上で共有し、社員が自席でそれぞれの端末からライブ視聴してもらいました。こういった新しい情報共有の形が実現できたり、SharePointによるファイル共有だったり、今まで以上に効率良く連携した業務に取り組めるようになりました。 また、コロナ禍においては勤務スペースの分散配置を行いましたが、Teamsを使ったコミュニケーションで不便を感じることなく、円滑に業務を進めることが出来ました。
目的のために、共通のツールを使って力を出し合える
Microsoft 365を導入して感じたことですが、 「全員共通の場所にて、全員共通の道具を使って、全員共通の目的のために、それぞれが力を出し合う。」 そんなことが実現できるツールが365の魅力だと思います。
CASE 02 |
株式会社ジョイスクール
-
【事業内容】
シニア向けパソコン・スマホ教室(上越市・妙高市・柏崎市)
-
【URL】
https://joyschool.jp
-
【導入プラン】
Microsoft 365 Business Standard、Microsoft 365 Business Basic
チームでのファイル管理がスムーズに!
上越、妙高、柏崎の3拠点で教室を展開するなかでスタッフ同士のコミュニケーションと情報の共有が課題の一つでした。 ファイル共有はDropbox、コミュニケーションはLINEを使っていましたが、Dropboxで誰が何を編集してどうなっているのかをLINEでやり取りしていたため、 少し煩わしさを感じましたし、扱う情報が増えてくるに従って管理がままならない状況になっていきました。
3つの教室の運営管理から、スタッフとの情報共有まで
Microsoft 365のTeams(コミュニケーション)とSharePoint(ファイル共有)の連携により、 教室運営で利用するファイルとそれに付随するコミュニケーションがワンストップで利用でき、 さらに3つの教室運営、広報から生徒さんの管理、会計などの様々な業務をTeamsの「チーム」と「チャネル」で整理することで、 スタッフ全員が迷うことなく必要な情報にアクセスできるようになりました。 過去の話題も含めて「なにか知りたいことがあったらTeamsをチェック!」という流れが出来つつあります。
業務の効率化で働きやすい環境づくりを
スタッフのほとんどが小さな子どもがいるお母さんで、限られた時間での勤務や急なお休みが必要なことが多々あります。 そんなスタッフみんなが働きやすい環境を作るために、Microsoft 365をもっと活用して効率良い仕事が出来るようにしたいと考えています。
CASE 03 |
株式会社くびき野ライフスタイル研究所 サンクス高田
-
【事業内容】
福祉施設の運営及び不動産賃貸業
-
【URL】
https://sankusu.net/
-
【導入プラン】
Microsoft 365 Business Standard、Microsoft 365 Apps for Business、Microsoft 365 Business Basic
Microsoft 365でDX推進!
これまでもファイルサーバへアクセスしてファイル共有を行っていましたが、 誰かがファイルを開いていると必ず読み取り専用になってしまい、同時編集ができず、伝えたい人に情報が伝わっているかの確認が出来ずに困っていました。 PCの入れ替えの時期に合わせてMicrosoft 365を導入し、「One Drive」を使って、ファイル共有や同時編集などに活用しています。 タブレットやスマートフォンにもインストールして使用しています。
定期的にICT委員会を開催し、問題改善に努める
また業務の属人化を防ぐため定期的にICT委員会を開催し、なんでも困ったことを相談する機会を作っています。 各フロアごとにICT委員を決めて、困った事はICT委員に相談する。 という流れを作り実際に上げられた業務上の問題などICTを活用し、改善を進めています。 Microsoft 365のアプリ「Power Automate 」と「Excel」のVBAを組み合わせて業務改善に取り組み、 今まで人の手入力で3時間以上かかっていた作業がワンクリックで済む。など時間短縮をすることが出来ました。
業務効率化に努め、お客様へのサービス向上につなげる
Microsoft 365と組合せて、色々なツールやソフトウェアなどを活用し、DXを進めています。 今後も挑戦したい事はたくさんあります。officeがあるので、Microsoft 365が中心になることは間違いないと思います。 今後も業務効率化で空いた時間でお客様と関わる時間を増やし、サービス向上につなげていきたいと思います。
CASE 04 |
公益社団法人 高田法人会
-
【事業内容】
税に関する研修会・セミナーの開催、 租税教育活動
-
【URL】
http://hojinkai.zenkokuhojinkai.or.jp/takada/
-
【導入プラン】
Microsoft 365 Business Standard、 Microsoft 365 Apps for Business、 Microsoft 365 Business Basic
ファイル共有で作業効率UP!
コロナ禍において在宅勤務を想定しておく必要性があったため、クラウドサーバとして「SharePoint」での運用を始めました。 サーバの設置が不要なので導入コストを抑えることができましたし、データをクラウドに置くことで、 災害発生時のデータ消失リスクの対策になり、緊急時にも対応できる環境が整ったので安心感があります。
ペーパーレス化・作業時間短縮を目指しています
また決算時期などに全員でファイル共有を行う事が出来、効率よく業務に取り組むことが出来ました。 今後はMicrosoft 365アプリを活用し、ペーパーレス化や定期的に行う作業について時間短縮ができるよう、業務改善に取り組んでいきたいと思います。 当会では特にセミナーが多いので、申し込み方法や参加者名簿作成について今後業務の簡略化ができるといいと考えています。